活動日誌
おうちデトックス編集部

ジャムとみかんとお片付け

谷井農園のみかんジュース
サイト運営者

整理収納サービス『おうちデトックス』代表 大橋わか

お宅訪問件数450案件・1,500回以上。実生活でキレイを維持できる整理収納を教える片付けコンサルタントサービスおうちデトックスの代表

片付けリリースカード体験講座を受けてくださった翌日に整理収納サービスのためにご自宅へ

こんにちは!大橋です。

トップ営業マン。自分がどうなりたいのか?は私が聞かなくても明確な方。

そのために必要なモノ、来たい服、持ちたいモノは何か?!

リリースカードにより、さらに精度が高くなったようで、朝4時に起き軽トラいっぱいの物を捨て!出迎えてくれました。

モノが少ないのに、さらに少なくなりました。

話しながらも決断が早いので、こちらの作業も必死です。

こういうお客様と整理を進めると、自分ももっと未来に向かう家にしよう!と思いますね。

コロンビア大学の盲目のインド人講師 シーナアイエンガーさんの『選択の科学』という本である実験が紹介されていました。

スーパーに24種類のジャムと6種類とジャムを並べてみた。

沢山の人が集まったのは24種類のジャム売り場。

だけど実際に購入したのは6種類のジャム売り場のほうが多かったという実験です。

「ジャムの法則」と言われているこの実験。

まさに、私がお客さまのところで感じていることでしたのでよく覚えています。

モノが多いと選ぶ楽しさはありますが、決断が先送りになる。

まさに!!です。

悩んでも良いですが、時間が過ぎていきます。そうなると他のことが出来ません。

働きながら子育てしながら付き合いも多くて…となると、決断しなくてはならないことだらけなのに、モノの選択までしていると、決断出来ないことが雪だるま式に増えます。重要なことも先送りになります。

人は選択する力には限りがあるそうです。

となると、小さな選択ばかりに時間をかけていると大きな選択が出来ません。。

…話は変わって、お土産に、激ウマ!の和歌山県有田の谷井農園さんのMIKANジュースをいただきました。

谷井農園のみかんジュース

谷井さんと知り合ってから沢山良いことがあり、開運しているからと、ちょっとしたお土産にはこのジュースと決められているそうです。

う、うますぎるー!!と目を大きくしながら、ちびちびと日本酒のように飲み、ジャムの話を思い出し、

わたしもお客様に更に開運してもらうぞ!と思いました。

お客様をアシストしているつもりでしたが、わたしもお客様に押されて動いてるなぁと思った一日でした。

(by 大橋)