• HOME
  • コラム
  • 重い荷物の楽な持ち上げ方。片付け・引っ越しで活用できる持ち上げ術
活動日誌
おうちデトックス編集部

重い荷物の楽な持ち上げ方。片付け・引っ越しで活用できる持ち上げ術

サイト運営者

整理収納サービス『おうちデトックス』代表 大橋わか

お宅訪問件数450案件・1,500回以上。実生活でキレイを維持できる整理収納を教える片付けコンサルタントサービスおうちデトックスの代表

こんにちは。
整理収納のチカラで叶えるインテリア おうちデトックス 整理収納アドバイザーの中川せい子です。

ちっちゃいけれど力持ち!

毎朝のテレビ体操とテニスで鍛えた身体であなたをサポート。整理収納アドバイスはもちろん、ルームスタイリストとして模様替えやインテリアの飾り方もアドバイス致します。

夫と愛犬 宇宙(ソラ)の2人と1匹暮らし。趣味は薔薇を見ること、美術館散歩。天然ボケで優しい性格と言われます。

さて、話は戻って、そんな“ちっちゃいけれど力持ち!”な私から、今日は“収納づくり”ではなく“体力づくり”のアドバイスです!

 

あなたは、重い荷物を軽く持ち上げる方法を知っていますか?

なんと、つま先立ちをして踵(カカト)を5~6回上げ下げするだけで力持ちになれるのです。

先日見たNHKの「あさいち」。女性が2ℓのペットボトルを片手に10本ずつ計40㎏を軽々持ち上げ、スタスタと歩くことができたのです。最初はピクリとも持ち上げられませんでした。

ところが、つま先立ちして踵をたった5~6回上げ下げしただけで軽々持ち上げられたのです。

 

私も本当かなぁ~と半信半疑で挑戦してみました。

リビングのFAXのコードカバーが経年劣化で黄ばみ浮き上がっていました。

これを壁紙風の物にチェンジしました。

踵を上げ下げしてキッチンハサミでカット。いつもは、顔を赤くしてヨイショという感じでしたが、スンナリ切ることができました。

 

合気道の先生いわく、

人は手先だけで物を持ち上げようとすると力が入らない。

全身をひとつに使うと力が出る。

…のだそうです。

 

これからの季節、引越しや片付けで重い荷物の上げ下げや移動することが多いはず。

つま先立ちして踵を5~6回上げ下げして全身の力を利用してみては如何ですか?

お金も時間もかからずメリットは大ですよ!