• HOME
  • コラム
  • MUJI(無印良品)のポリプロピレン引き出し収納【収納グッズ紹介】
収納グッズ紹介
おうちデトックス編集部

MUJI(無印良品)のポリプロピレン引き出し収納【収納グッズ紹介】

サイト運営者

整理収納サービス『おうちデトックス』代表 大橋わか

お宅訪問件数450案件・1,500回以上。実生活でキレイを維持できる整理収納を教える片付けコンサルタントサービスおうちデトックスの代表

無印良品には収納に便利なグッズがたくさんあって皆さん愛用されているグッズも多いと思います。私たち整理収納アドバイザーも使用する基本のグッズと言っても過言ではありません。

見た目がシンプルなのでとても使いやすく、買い足しもしやすいですよね。

無印良品の商品は、この【収納グッズ紹介】のページで色々とご紹介させて頂く予定ですが、第一弾!の今回は小物収納におすすめなポリプロピレン引き出しケースをご紹介いたします。

ポリプロピレンケース・引出式(無印良品)

サイズが豊富で、色も画像のようなクリアーともはや‟MUJIカラー”ともいえるホワイトグレーの2種類。サイズによっては両カラーのラインナップが無い場合もありますのでご確認ください。

幅26cmのタイプ

サイズ(幅×奥行×高さ)、価格は下記の通り。

*画像をクリックすると無印良品様HPへ移動します

幅37cmのタイプ

サイズ(幅×奥行×高さ)、価格は下記の通り。

*画像をクリックすると無印良品様HPへ移動します

幅14cmのタイプ

サイズ(幅×奥行×高さ)、価格は下記の通り。

*画像をクリックすると無印良品様HPへ移動します

おすすめポイント

どのサイズも色々な所で使えます!

仕切りが無いタイプはA4サイズ(21× 29.7cm)が入るので書類の整理にもおすすめです。

仕切り付のタイプは文具や薬などから、靴下、下着などまでまさに小物の整理にピッタリですよね!

幅14cmのタイプは何個か積み重ねて、オプションのキャスターや滑り止めを付けてキッチンや洗面所などの隙間収納として使う事も可能です。

また、ホワイトグレーのタイプは中身が見えないので、机の上やリビングの見える場所の収納にもおすすめ。

*画像をクリックすると無印良品様HPへ移動します

ご覧ください~~。この2個に分かれた横ワイドタイプなんて「小物収納してください!!」と言わんばかりの佇まい笑 リビング、キッチン、玄関などあちこちで大活躍です!^^

ポリプロピレンケース・引出式を使った収納実例

こちらは家族の書類などを人別に分け、さらに共用して使う小物、貴重品等収納した実例です。

幅26㎝のタイプを2列に並べて使いました。奥行が37cmなので、リビング収納やキャビネットなどの中でも使いやすいく、「薄型」「浅型」サイズを使って、引き出しごとに入れるものを分けて使うのに便利です。

しっかりラベリングをすれば、中に誰の物、何が入っているのか明確ですね。これなら棚の中で家族分の書類を一括で収納できます。

こちらでは、薬収納に使用しました。「深型」を使用すれば、絆創膏やだいたいの薬の箱もそのまま入りますし、このように処方薬も袋を少し折り曲げれば収まります。マスクも箱のまま入れることもできると思います。

プロがおすすめする収納グッズをご紹介!

おうちデトックスでは、プロが現場作業でよく使っている使いやすいおすすめグッズをご紹介しています。

今回は、無印良品の収納グッズ「ポリプロピレン引き出し収納」をご紹介いたしました。

ぜひ、ご参考にしてくださいね。

 

※本価格は2021年10月20日現在の価格です。最新の価格は無印良品様HPにてご確認をお願い致します。