• HOME
  • コラム
  • プロの収納アイデアでトイレ掃除はラクしてちょっとおしゃれな空間に
片付けノウハウ
おうちデトックス編集部

プロの収納アイデアでトイレ掃除はラクしてちょっとおしゃれな空間に

サイト運営者

整理収納サービス『おうちデトックス』代表 大橋わか

お宅訪問件数450案件・1,500回以上。実生活でキレイを維持できる整理収納を教える片付けコンサルタントサービスおうちデトックスの代表

おうちのトイレ。気に入っていますか?
小さな空間だけど一番汚れが気になるところ!

私のようにきれいなトイレが好きなのに、トイレ掃除が好きじゃない人にはぜひ読んでもらいたい、収納のプロの私がやっているついで掃除ができるアイデアを紹介します。

トイレの収納例【トイレ用品】

「トイレは、使用するときにササっとついで掃除をこまめにする方が断然ラク!」 我が家が行きついた基本的な考えです。

たくさんのお宅に訪問させていただいてますが、きれいにしているお宅ではほぼそうしていました。
だって、すぐだったら強力な洗剤使わなくても、大掛かりな掃除なんかしなくても、簡単に拭けばいつでもつるつるピカピカなんですもの!

トイレ用洗剤も何種類もいりませんから、トイレ用品の管理もラク!

トイレも玄関同様、空間が小さい割には物が多くなりがちですよね。収納があればいいのですが、全くないお宅もよくあります。

我が家の収納は、縦長で奥行きが深くなっていて使いにくいんです。

奥行きが深い棚には、かごやトレーを使って引き出せるようにすれば、使いやすくなります。

縦長なのを活かしてシャープな印象にするために、色は統一してスッキリまとめています。直置きでそのまま詰め込んでパッケージの色が氾濫してしまいがちですが、こうするだけで全然違いますね。

上からトイレ用洗剤、トイレットペーパー、サニタリー用品を収納しています。

小さなものを細々入れたいときは、小さいかごを別々に置くより大きめのかごの中に仕切りをいれると、よりスッキリ見えますよ。

トイレの収納例【スリッパ】

皆さんのお宅はスリッパ置いてますか?トイレマットだけですか?それとも両方?

お子様がいるお宅はスリッパが蹴られてあっちこっちいったりしてることもありますよね。我が家では、トイレマットを置いてスリッパは置いていませんでした。スリッパをどけないといけないと思うと掃除が億劫に感じていたんです。

でも、マットも洗濯しなきゃいけないし。。と思ってマットをなくし、スリッパのみにしたのですが、やっぱりスリッパも掃除の邪魔! ということで、入り口にタオルバーを付け、床には置かないことにしたんです。するとなんとも掃除のしやすいこと!ササッと床掃除ができるようになりました。

「トイレの床には物は置かず、浮かすのが正解!」

トイレの収納例【トイレットペーパー】

トイレットペーパーのストックは、他にストック置き場があるお宅はいいですが、ない場合は収納部分に入りきらない分があったりして、床にそのまま置いたりしてませんか??

そのうち減っていきますしね。それでもいい!? そんなのおしゃれなトイレにはナンセンス!

我が家は先ほど紹介した収納があるのでそこに収納していますが、急にトイレットペーパーがなくなったときにどうしても手が・・うぅっ・・・届かない・・と苦労していたので、1個だけ床置きにしました。

でもやっぱり掃除の邪魔になるし、そのまま置くのはおしゃれじゃないし、ということでツーロールタイプのホルダーに変更しました。

ついでにちょい置きできる棚もできて、アロマオイル置いちゃえば、いい感じですよね。

なかなかホルダーを変更するのはハードルが高い方は、最近はトイレットペーパーホルダーにひっかけるだけでいい物もありますよ。

■山崎実業 tower|トイレットペーパーホルダー上ラック 2段 プレート

出典:https://www.yamajitsu.co.jp/lab/

 

■山崎実業 tower|ハンドル付きスリムトイレラック

出典:https://www.yamajitsu.co.jp/lab/

 

何も収納がない方は、キャスター付きで動かせるタイプの物がおすすめです。

とにかくマットもスリッパもトイレットペーパーもなくなって床には何も置かないことで、掃除が劇的ラクになりました!

トイレットペーパーストックを3分でおしゃれにするワザ

どうしてもトイレットペーパーストックが見えたままになってしまう方に、朗報です!3分で、トイレットペーパーの生活感削減できるアイデアをご紹介します。

準備するものは2つ、やることも2つです。しかもプチプラ♪

【準備する物】
・好みの柄のクリアファイル(透けない柄がオススメ)
・輪ゴム

【手順】


①好きな柄のクリアファイルを2つに折り穴を開けます。千枚通しが無ければ、アイスピックやドライバーなど先端が鋭利なもので代用可能です。


②開けた穴に輪ゴムを通して、玉結び。(裏側で結べばもっと綺麗ですね)


1ロール抜いた時に変形しないよう、下側だけ結んだほうが綺麗!これで、2ロール分のカバーになります。

こんな感じになります。


\ここでPOINT/
上の写真のように、トイレットペーパーだけ置くのではなく、芳香剤と一緒に置くと「ディスプレイ」として動きが出ます!

1個ずつのパターンもアリ!

裏の紐を細いカラーゴム(ヘアーゴムも可)やお菓子に付いてくる金色のゴムなどにすると、なお良し!


100円ショップにもたくさんの種類のクリアファイルがありますね。お好きなイメージに合わせて楽しんでくださいね!

片付けは小さな空間からやるとやる気UP!

家にいる時間が長くなると、家をより心地よくしたいと思いますよね。
でも、いざ片付けようと思うと、どこから手を付ければいいのかわからない・・
そんな方は、今回ご紹介したトイレのような、小さな空間からやってみてください!

ちょっとの作業時間で「片付けられた♪」という達成感が得られます。

これくらいでぇ?と侮るなかれ!! お客様宅でも、ちょっとしたきっかけでお客様のやる気スイッチオン!どんどん他のところも片付けたくなるんです。
そしてきっと、「気持ちいい!なんでもっと早くやっておかなかったんだろう(悔)」となりますよ!^^

それでもなかなか重い腰が上がらない方は、強制的にスイッチオンするように一度プロと一緒に作業するのもオススメです。

おうちデトックスでは、整理収納アドバイザー1級取得のスタッフがお伺いしてお客様の収納のお悩みを解決します。
まずは小さなトイレや洗面所などで試してみて、片付く気持ちよさを実感してみませんか

インテリアコーディネーターも在籍しています。片付けた後にトイレの壁紙をおしゃれに変えてみたい♪ などインテリアのご相談もおまかせください!