• HOME
  • コラム
  • マスキングテープでコードにラベリング
片付けノウハウ
おうちデトックス編集部

マスキングテープでコードにラベリング

サイト運営者

整理収納サービス『おうちデトックス』代表 大橋わか

お宅訪問件数450案件・1,500回以上。実生活でキレイを維持できる整理収納を教える片付けコンサルタントサービスおうちデトックスの代表

ネットの環境はWi-Fiで無線化、オーディオとスピーカーの接続はBluetooth(ブルートゥース)で。コードやケーブル類も減ってくる??と思いきや、色々な機器の充電機能が進化しているので、オーディオ機器、PC周辺機器、家電や様々な便利グッズがモバイル化。

やっぱり充電などに使うコード・ケーブル類がたくさん!

そんな私たちの周りにたくさんあるコード・ケーブル類が何用のものなのか?をひと目で分かるようにするラベリングアイデアをお伝えします!

マスキングテープで簡単ラベル

仕事で取引先へプレゼンに、おうちで子どもの写真整理に、テレワークのオンラインミーティングで。。など、パソコンと一緒に使う機器が複数ある時ってありますよね。

私たちもセミナーの講師という仕事もあって、企業様や会場にPCと必要機器を持っていくことがあります。

PCに外付けハードディスク(HDD)、イヤホン、マイクなど、ケーブルでつなげる物たくさん…

そんな時、スムーズにセッティングできるよう「あれ?これ何のケーブルだったっけ??」とならないようにコードやケーブルにラベルを付けています。

市販のタグなども利用できますが、もっとお手軽簡単にラベルを作る方法をご紹介します!

マスキングテープでラベルの作り方

作り方はとっても簡単!

まず、(できれば)無地のマスキングテープと油性ペンを準備。

必要な長さに切って、切った半分くらいを目安に何用のコード・ケーブルなのか名称を油性ペンで明記。

書いたテープをコード・ケーブルにクルっと巻き付けて、半分に折ってペタっ!
(たったそれだけ!!笑)

これでケーブルが何用なのか一目瞭然!! 分かりやすくなりました!

マスキングテープをラベルに利用する際には無地のものをおすすめしますが、柄があまり濃くなければお気に入りのものを使っても良いと思います。

このラベリング方法はTV裏のコード整理にも使えますコンセントが複数あって「これ何のコンセントだっけ?」となる場合にもラベリングしておくと抜き差しにとても便利ですよ!

マスキングテープのメリット

私たち整理収納アドバイザーがお客様のお宅へ伺って、整理収納作業の中には必ず「ラベリング」という作業があります。どこに何が入っているのか?使ったらどこに戻すのか?が誰でも分かるよう「定位置」を示すためです。その時によく使うラベルの一つがマスキングテープです。

マスキングテープは
・長さが調整できる
・貼り直しが可能
・全面で貼り付けできるが、剥がしやすい
・お値段がお手頃♪
・一巻でたくさん使える
・色や柄もおしゃれなのもたくさんあってお部屋のインテリアにも合わせやすい
・色や柄で「だれ用」「なに用」と分別のアレンジにも一役!

というメリットがあります。

ただ、ひとえにマスキングテープと言っても各メーカー粘着力などに違いがあったりするので、壁や壁紙など使う場所・素材によっては注意が必要です。
賃貸のお部屋など、気になる場合は目立たない箇所で必ずお試しくださいね。

マスキングテープの進化

先日インスタで、お風呂や洗面所のコーキングに貼って汚れを防止するマスキングテープを紹介されている投稿を見ました。色や柄だけではなく機能もどんどん進化しているマスキングテープ。使い方も色々ですね!

“マステ”という名前の商品があることからもマステとも呼ばれるようになったマスキングテープ。みなさんのおうちにもいくつか種類をお持ちではないでしょうか?

 コード・ケーブルが付いた電気製品を買った際、あとで「これ何のケーブルだったっけ??」となる前に予めラベルを付けておくのも良いかもしれません。

お片付けにお困りの際は「おうちデトックス」へご相談ください

テレビ東京『お家を丸ごとダイエット 家のモノぜんぶ出す!』にお片付けのプロ集団として出演しました!

 

収納アイデアはわかったけど、あっちもこっちも一人で片付けするの大変!
この方法は我が家の収納に合っているのかしら??

SNSなど、ネットでたくさん情報は取れますが実際お片付けをするとなると何をどうしたら良いのやら。。そういうお悩みの方はたくさんいらっしゃいます。そんな時はおうちデトックスの整理収納アドバイザーにご相談ください。

おうちデトックスでは、整理収納アドバイザー1級の資格を保有しているだけではなく、いろいろなお客様のお宅に伺って現場経験を積みながら、スタッフの教育やスタッフ間でのグッズ・アイテムやアイデアの共有などの情報交換も行っており知識も豊富です。
お客さまそれぞれに合った方法で、快適な生活が送れるアドバイスとお手伝いをさせていただいております。

 

1番人気のプランは

【一緒に片付け】収納コンサルプラン

その他、お気軽にお問合せくださいね。