• HOME
  • コラム
  • 玄関の収納とインテリアのおすすめアイデア
片付けノウハウ
おうちデトックス編集部

玄関の収納とインテリアのおすすめアイデア

サイト運営者

整理収納サービス『おうちデトックス』代表 大橋わか

お宅訪問件数450案件・1,500回以上。実生活でキレイを維持できる整理収納を教える片付けコンサルタントサービスおうちデトックスの代表

玄関は家の顔。

けれど、収納スペースが少なく、靴だけでなく小物も置くので、ごちゃごちゃしがちですね。

出かけるときも帰ってきたときも、気分がよくなるような玄関の収納の工夫と、更に簡単に取り入れられるインテリアのアイデアをご紹介します。

 

玄関の小物収納アイデア

季節ごとにカゴを分けて置いておく

玄関に置くものの中には、一年通して使うものと、季節によって使うものがあります。

一年通して使うもの

マスク、ハンカチやティッシュ、印鑑、鍵、傘、ほうき、スリッパ、レインコートなど。

季節によって使うもの

夏:日焼け止め、サングラスや日傘、虫よけスプレー、蚊取り線香など

冬:カイロ、手袋、リップクリーム、ハンドクリームなど日用品

服の衣替えと同じように、玄関に置くものも服の衣替えと同じように、玄関に置くものも季節ごとに分類しておけばカゴごと入れ替えができて管理も簡単です。

 

小さなものは小分けトレーで収納

小さいものはパッと手に取りやすいように、小分けにして収納すると使いやすくなります。

印鑑や鍵など他人の目につく場所に置くのが不安なときは、目につきにくい場所に置くなどしましょう。

 

生活感が出る物・ホコリが気になるものはカゴに入れる

ハンカチやマスクなどは、ホコリや汚れが気になりますし、生活感が出やすいです。

そういったものは、カゴや引き出しに入れ、見せる見せないのメリハリをつけましょう。

スッキリした玄関にするには、メリハリが大切です。

使う人ごとに分類してもいいですね。

 

壁も使って収納する

あれもこれも忘れないように!と玄関に置こう思うとすぐにいろんな物が集まってきます。

収納が足りないときは壁を使ってみましょう。

デザイン性のあるカゴや雑貨に収納するのも、心が和む玄関になりますね。

デザイン小物や飾りを取り入れて、楽しい玄関にしましょう。

また、無印良品の壁にかけられる家具シリーズは賃貸でも安心でき、小物の収納に最適です。

 

玄関に魅せる収納で紛失防止

我が家では、アクセサリーを玄関に置いています。

実はこれはアクセサリーの紛失防止と魅せる収納になって大正解でした!

みなさんは帰宅したら、アクセサリーはどこで外しますか?

私は帰宅したら、リビングで外したりお風呂で外したりしているうちに、アクセサリーケースの中身は空っぽ、アクセサリーはどこにいったか不明なことがよくありました。

そこで、アクセサリーケースを玄関に置いたところ、帰宅後すぐに外す習慣が着き、お出かけ前には服や靴とコーディネートしやすくなり一石二鳥でした。

お出かけ前・帰宅後 の動線を考えた収納で、グンと使いやすくなります。 玄関は、「収納は動線が大事」だと気付きやすい場所の一つです。 ここにこんなもの置く??と先入観を持たずに、ぜひご自身の動線を考えてみてください。

 

玄関のインテリアおすすめアイテム

おすすめはドライフラワー!

玄関を簡単にお安くおしゃれにするには、ドライフラワーがおすすめです。

簡単に季節感が出るし、お手頃な値段ですから、気軽に買い換えられます。

画像のラベンダーは二子玉川で800円くらいでした。

 

関連アイテムを追加して複数飾る

ドライフラワーの横にはフレグランスで爽やかな香りもプラスします。

色とデザインがきれいな関連アイテムを複数飾ることで、より一層オシャレ感アップです。

忙しい朝は時間がなくて諦めがちだった香水も、玄関に置くことでつけて出かける習慣ができました。

玄関に香りのものがあると、気分が変わっておすすめです。

他には、アロマディフューザーやアロマストーンを置くのもおすすめです。

アロマオイルが並んでるだけでもオシャレですね。 香りで心が落ち着くので、お出かけの時も帰宅したときも、とっても気分がよくなります。

 

インテリア性のあるカゴなら、あえて出しておくことでオシャレに演出

出しておきたいものや、パッと手に取りたいものは木製やガラスのトレーなどに入れれば、魅せる収納の完成! 同じものでも器が違うと断然素敵に見えます。

 

玄関収納はおうちデトックスへ

玄関は狭く収納スペースが少ないことが多いですが、家族みんなの物が集まり、物が溢れやすい場所です。

まずは玄関をすっきりさせようといざお片付けを始めてみると、家族それぞれの物・それぞれ種類がちがうものが混在していて、分類さえどうすればいいの!?出したはいいけどどう戻せばいいの!?ということになる方は多くいらっしゃいます。

いろんな収納アイデアや便利グッズの情報はたくさん手に入りますが、それを眺めるだけで終わってしまう方もいらっしゃいます。

それは、実際自分の家ではどの方法が合っているのかがわからない状態だからです。

そんな時は、ぜひお片付けのプロである私たちおうちデトックスにご相談ください。

お客さまそれぞれに合った方法で、快適な玄関になるようアドバイスとお手伝いをさせていただきます。