• HOME
  • コラム
  • 玄関の収納をおしゃれにしたい!理想の玄関づくり【片付け実例】
お客様片付け実例
おうちデトックス編集部

玄関の収納をおしゃれにしたい!理想の玄関づくり【片付け実例】

サイト運営者

整理収納サービス『おうちデトックス』代表 大橋わか

お宅訪問件数450案件・1,500回以上。実生活でキレイを維持できる整理収納を教える片付けコンサルタントサービスおうちデトックスの代表

玄関はおうちの顔とも言われる場所。家族みんなが使うだけではなく、お客様を最初にお出迎えする場所でもありますね。

最近では、宅配業者さんが来ることも増え玄関を開ける頻度も増えたのではないでしょうか?

一日に何回も使う場所でもある玄関だからこそ、いつでも気持ちの良い空間でありたいと思う方も多いはず。

今回ご紹介する玄関は、シンプルでスッキリおしゃれに仕上がりました。

理想の玄関をイメージする

玄関に色々飾ってみたい。お出かけに必要な物を置いておきたい。子ども達が自分で準備できるよう学校へ持って行く物、遊び道具を置いておきたい。と、ご家族それぞれに使い方も違うと思います。

理想の玄関像をイメージしてください。

こちらのお客様のようにスッキリとした玄関、なるべく物を出したくないというのも理想の玄関像ですよね。

どのような玄関を理想としても、
 ①全部出して要・不要の仕分けをする。
 ②仕分けた物を分類して使いやすい所に収めていく。玄関に収める必要のない物は然るべき所に収める。
は、基本ですが理想とするイメージがあるとその為に頑張れる気持ちが出るので、イメージは大切です!

シューズボックス下部には、日常的に使われるご家族の靴を収納しました。この時にご家族それぞれ取り出しやすい段や靴の高さを考慮して収納すると良いです。

特に小さいお子様の靴は自分で取り出ししやすい高さに収納してあげると、自分で取り出しや片付けがしやすくなります。

ゴールデンゾーンと言って、ご自身の腹部から肩の高さくらいの目に入りやすく取り出しもしやすい高さがあります。「お子様=一番下の段」と思いがちですが、お子様の目線に見える方が見つけやすく取り出しも容易です。

日常的に使いやすい高さなども考慮して定位置づくりを行います。

シューズケア用品もケースにまとめて収納します。

シューズボックス上部は、日常的に履かない靴や冠婚葬祭用の靴、来客用のスリッパを収納しました。だいぶ余裕をもって収納出来たので、今後ご家族の靴が増えてもしばらく安心です。

シューズボックス反対側にある、玄関収納には、靴以外の物を収めました。

棚には、ケースを揃えて並べたので見た目もスッキリです。こちらもまだ余裕があるので、これからお子様の成長に合わせて増えていく物が出てくると思いますので「こういう物はココに」とイメージもお伝えし、この収納をどのように活用したら良いのかもアドバイスできます。

洗車に使うグッズもケースにまとめました。キャンプグッズ、ゴルフ用品、公園グッズなどアウトドア活動の物などを、○○セットとしてグループに分けて収納すれば使う時に持ち出しもラクでとても使いやすいですよね!

インテリア性をプラスして素敵な玄関に

玄関にあると便利なものも色々ありますよね。その中で、

・印鑑(宅配用など)
・お子さんがいらっしゃる場合は幼稚園・保育園、学校に行く際の保護者カード
・自転車のカギ
・マスク・アルコール除菌

などの小さい小物は、カゴやボックスに入れておくと玄関もスッキリ見えます。

イメージする色やテーマに合わせたボックスに入れれば、それだけでインテリア性が増します。

お気に入りのアロマディフューザーと一緒に飾ってホテルライクな雰囲気になりました。

ボックスタイプの収納ではない場合は、一枚布を掛けて目隠しする、少し深めのカゴに入れて中身が見えづらくするなどの方法もあります。

(こちらもオススメ!玄関にあったら便利なものやインテリアのコツなど⇒ 玄関の収納とインテリアのおすすめアイデア【ノウハウ】

キープするための見直し頻度

収納をキープする為には、定期的な見直しが必要です。収納に入らなくなって来たな~と思ったら、一度全部出して使っているのか?もう要らない物なのか?をチェックして、必要でなくなった物は取り除くと物が増えすぎずキープすることができます。

例えば靴。

お子様の靴は成長が早いのですぐ履けなくなってしまいますよね。もしかしたらワンシーズン限りという事もあります。

サイズアウトした靴がいつまでもゴールデンゾーンを占拠していては勿体無いですよね。お子様の靴はこまめな見直しが必要です。そして、見直し時に気付くこともあります。

例えば定量。

「ほとんど履いていないのにサイズアウトしちゃったーー」という経験をお持ちの方もいらっしゃると思います。新しいサイズを購入する際に何足が適量か?なども見直しをきっかけに気付くことができます。

大人の靴も同じですね。見直しをきっかけに買い物の仕方についても気付くことがありますので、ぜひそういう視点でもチェックしてみてくださいね。

おうちの顔の玄関だからこそ、家族が使いやすく

毎日出入りする場所。お出かけの準備がスムーズにできるように色々な工夫を取り入れたい所でもありますね。

あまり広い場所ではないのでお片付けも一度取り掛かれば成果が表れやすい場所でもあります!

そんな場所だからこそ、プロに任せてサクッと理想の玄関づくりしてみませんか?

おうちデトックスではお客様のライフスタイル、お困りごと、ご希望をしっかりお聞きして理想のお部屋づくりをお手伝いいたします。

そんな1番人気のプランは【一緒に片付け】収納コンサルプラン

プロと一緒に片付けるからコツを得られると人気のプランです。

一度片付けが終わって、見直しの時期が来た時にもご用命頂ければ一緒に見直し作業もいたします。お客様に寄り添った対応を心がけ、経験豊富なアドバイザーがお伺いいたします。

 

その他、ご不明な点はお気軽にお問合せください。

 

⇓ 無料で問い合わせる ⇓