• HOME
  • コラム
  • レジ袋の収納とエコバックを忘れないお買い物
片付けノウハウ
おうちデトックス編集部

レジ袋の収納とエコバックを忘れないお買い物

サイト運営者

整理収納サービス『おうちデトックス』代表 大橋わか

お宅訪問件数450案件・1,500回以上。実生活でキレイを維持できる整理収納を教える片付けコンサルタントサービスおうちデトックスの代表

レジ袋をゴミ袋として再利用している人は多いと思います。たまったレジ袋はどのように保管していますか?有効的に再利用できるよう、使いたい用途に合わせて収納する方法お伝えします!

レジ袋の収納方法

まず最初に、何に再利用したいですか? ほとんどの人がゴミ袋かエコバッグ代わりに使うのが多いのではないでしょうか?

まずは使う目的に合うように、大きさ別に選別してみましょう!

まず、ゴミ袋として使う場合についてお話します。

ゴミ袋として再利用するのに最適な大きさ…と言っても各ご家庭で違うと思いますが、例えば 私の場合はこのようになんとなくですが、大きさを分けています。

・スーパーでもらうような大きめのレジ袋はキッチンのゴミ袋に
・コンビニのペットボトルとサンドイッチが入るくらいの大きさはビンとカンの分別ゴミ袋に
・ドラッグストアで薬だけ買った時にもらうような小さな袋は使用済電池を捨てる時や外出時のちょっとしたゴミ袋用に
と、だいたい大きさと用途が決まってます。

ゴミ袋は各市町村で指定の袋がある場合もあります。そういった場合、各お部屋のゴミ箱の大きさ別に分けても良いでしょう。

ワンちゃんを飼っている方はお散歩用、小さなお子さまがいらしゃっる方は外出時にも必要ですし、オムツの処理袋などにも再利用できます。

また、最初に書いたようにエコバッグ代わりとしても再利用できます。その場合、お買い物用として大きめの袋を分けておくと良いですし、さらにコンビニなどテイクアウト用としてマチの大きいものも分けておくと便利ですよね。

このように「何に使うか?」を考えて大きさ別に分けておくことが使いやすさのポイントです。

選別のついでに、穴の開いた袋など使いたくても使えそうもない物は処分してしまいましょう。

次に収納の仕方

袋や箱、カゴ、ケースなどに分けて入れると良いでしょう。この時に複数の大きさ別を作る時には、同じ入れ物に入れて並べるとスッキリ整って見えます。

またはトートバッグなどに入れても良いですね! 出番の少ないバッグを収納に、お気に入りのバッグをインテリアとして活かす方法もあります。

レジ袋はキレイにたたんでしまうの??

レジ袋を三角や四角にキレイにたたんでしまえば、ボリュームは抑えられます。でも、一枚一枚しわを伸ばしてたたむのは大変!という方は、クルっキュッと縛るように丸めて入れるのもOK!

「使う人が使いやすく」出し入れが簡単にできれば良いのです。

どこにしまおう?

ゴミ袋として再利用する場合、キッチンで使う場所に、各ゴミ箱の中に数枚入れておくとゴミ捨ての時に取り替えが簡単ですよね! また、エコバッグ代わりに使う場合や外出時のゴミ袋として持っていく場合は、お出かけ準備をする場所や玄関に置いておくと良いでしょう。

レジ袋の有料化

2020年7月1日よりレジ袋の有料化が始まり、たまったレジ袋はだんだん使い切り、保管する袋が減っていくことになると思いますが、きっとゼロにはならないでしょう。

「使う目的に合わせて大きさ別に分ける」「使う場所にしまう」は片付けの基本事項ですのでぜひ覚えておいてください。

そもそもなぜ有料になったの?

プラスチックは、非常に便利な素材です。成形しやすく、軽くて丈夫で密閉性も高いため、製品の軽量化や食品ロスの削減など、あらゆる分野で私たちの生活に貢献しています。一方で、廃棄物・資源制約、海洋プラスチックごみ問題、地球温暖化などの課題もあります。私たちは、プラスチックの過剰な使用を抑制し、賢く利用していく必要があります。 このような状況を踏まえ、令和2年7月1日より、全国でプラスチック製買物袋の有料化を行うこととなりました。これは、普段何気なくもらっているレジ袋を有料化することで、それが本当に必要かを考えていただき、私たちのライフスタイルを見直すきっかけとすることを目的としています。(経産省HPより)

ライフスタイルを見直すきっかけに!

レジ袋の有料化が始まり、私たちの生活はお買い物の際にエコバックを持って行くという習慣が増えました。

エコバッグを忘れずに持って出かけるには…「玄関に!」と言いたい所ですが、お買い物から帰って来てキッチン冷蔵庫周辺でエコバッグが空になると思います。その後、玄関まで置きに行くのか? お財布類と一緒にしておくのか? みなさんの生活動線も考えて置く場所(しまう場所)を考えると、より使いやすい場所にしまえて忘れることも少なくなります。

意外と取り出す(持ち出す)時は目的が明確なので簡単にできます。でも、元に戻す(しまう)時は「あとでやろう」とか「面倒くさいな~」という気持ちに負けてしまうことも多々あります。そんな気持ちに負けないように戻しやすい・しまいやすい動線を優先することもポイントの一つです。

まとめ

「レジ袋をゴミ袋として再利用する」という目的はみな同じでも、その目的の過程にあるみなさんの生活はそれぞれです。私たち整理収納アドバイザーがお宅に伺い、おうちの間取りや家族構成、生活の様子をヒアリングさせて頂いているのは、それぞれの生活に合ったそれぞれの「使いやすさ」を提案するためにあります。

今回はレジ袋を再利用する際の収納のコツと新しい生活様式に加わったエコバックの収納場所についてお話しました。

ぜひ、みなさんの「使いやすさ」の参考にしてくださいね。

お片付けのご依頼は「おうちデトックス」へ

収納アイデアはわかったけど、あっちもこっちも一人で片付けするの大変!
家族構成も間取りも違うけど。。この方法は我が家の収納に合っているのかしら?? 

SNSなど、ネットでたくさん情報は取れますが実際お片付けをするとなると何をどうしたら良いのやら。。

そういうお悩みの方はたくさんいらっしゃいます。

そんな時はおうちデトックスの整理収納アドバイザーにお任せください

おうちデトックスでは、整理収納アドバイザー1級の資格を保有しているだけではなく、いろいろなお客様のお宅に伺って現場経験を積みながら、スタッフの教育やスタッフ間でのグッズ・アイテムやアイデアの共有などの情報交換も行っており知識も豊富です。
お客さまそれぞれに合った方法で、快適な生活が送れるアドバイスとお手伝いをさせていただいております。