片付けのコツ・アイデア
整理をしっかりしてリバウンドさせないコツ|ニトリ×おうちデトックス収納講座(第一回・後編)【動画】


サイト運営者
整理収納サービス『おうちデトックス』代表 大橋わか
お宅訪問件数450案件・1,500回以上。実生活でキレイを維持できる整理収納を教える片付けコンサルティングサービスおうちデトックスの代表
ニトリ×おうちデトックス収納講座
ニトリのYouTube公式チャンネルで、おうちデトックス代表 大橋わかの収納講座の動画公開中です。
収納講座 第一回・後編は「整理力UP!リバウンドしないコツ」
前編でお片付けに必要なスキルとして「整理」「収納」「整頓」の3つをお話しましたが、今回はその中で一番大切な 「整理」を上手に進める方法についてお伝えしています。
「だ」「わ」「し」の法則!
「だ」・・・出して
「わ」・・・分けて
「し」・・・知る
物を全部出した時に、どうしてこんなにあるんだろう?持っているんだろう?と理由を知ることがとても大切です。
例えば、こちらの捨てられないモノ。思い出やいただき物など、気持ちを考えるとなかなか捨てられない…ということってありますよね。
このように、なぜ捨てられないのか? どうしてモノが増えているのか?を知り、モノの持ち方を考えることが大切ですね。
お客様宅作業の画像も交えてお話しています。ぜひ参考にしてみてください。
\ニトリ×おうちデトックス収納講座 第1回・後編/
おうちデトックスとは
整理収納とインテリアのプロフェッショナル集団です。
片付け方が分からない。思い出の物はどうやって手放したら良いのだろう。。など、お片付けのお悩みはいろいろあると思います。
おうちデトックスでは、一緒にお片付けをするので、整理の仕方や収納のコツも学べます。ぜひおうちデトックスまでご相談ください。