• HOME
  • コラム
  • お引越しの片付けも、お部屋の片付けも年末までにやってしまおう!
片付けコラム
おうちデトックス編集部

お引越しの片付けも、お部屋の片付けも年末までにやってしまおう!

サイト運営者

整理収納サービス『おうちデトックス』代表 大橋わか

お宅訪問件数450案件・1,500回以上。実生活でキレイを維持できる整理収納を教える片付けコンサルタントサービスおうちデトックスの代表

お片付けスイッチオン!!

2021年もあっという間に残り4ヶ月を切りました。

コロナで人々の生活は様変わりしてしまいました。

例えばテレワーク。在宅勤務や子ども達のオンライン授業導入が増えるなど、おうちの中にオンラインの環境整備とワークスペースが必要になった方も多いと思います。

当初は「しばらくすれば落ち着くかな?」と思いつつ始まったテレワークも2年目を迎え「この状況はまだまだ続くかも。。」と、まだまだ今まで通りにいかない事も多いのではないでしょうか。もはや「今まで通りって何??」という感じです。

そしてマスク。外出時には必須アイテムとなり、おうちの中での保管場所、ストックする量、洗濯用品(マスク用洗濯ネットや洗濯ピンチ)など変わってしまいましたよね。お子様がいらっしゃるご家庭ではマスクのストックもサイズ違いで揃えなくてはなりません。アルコール除菌グッズも増えました。

一時的とりあえずだったハズで急遽作ったテレワークやオンライン授業のスペースやストック品の場所も、もう固定スペースと化しておうちの中が落ち着かずに片付けるにも片付かない!というお悩みも。。

コロナ禍の生活が続いて気持ちも上がらない日々。もうこんな生活イヤだーーー!!

はい。ひっくり返したくもなります。。苦笑

そんなモヤモヤした気持ちを切り替えて、例えば『年末までに』という目標を持ってお片付けしてみるのもいかがでしょうか?

場所を決めてやってみる

年末までお仕事をしながら、家事をこなしながら、片付けできる場所に限りがあるかもしれません。

どこから片付けよう?と迷っている方、こんなアイデアがあったんだ!こんな風にしたい!ここだったらできそう!! 片付け計画スイッチオン!にお役立て頂けたら幸いです^^

小さい・狭いスペースからやってみる

食品のストックなどは賞味期限などを目安に不要な物を取り除けるので、要・不要の判断がしやすいです。

参考:キッチンの整理収納は全部出して毎日使うモノの見直しから【実例】

洗面所も比較的狭いスペースで、日々使う物が置いてある場所。ここでも使っている・使っていない(要・不要)の判断がしやすく、また日常的に使う物も決まっているので動線を考慮した収納づくりがしやすい場所でもあります。

参考:洗面所収納はストックも化粧品も一目瞭然!にする片付け【実例】

これから必要なことを優先する

お片付けされたかわいい子供部屋

お子様のご入学・進学に合わせた子ども部屋づくり。4月に合わせて寒~い冬に作業するより涼しい秋にやっておくとこれから増える入学準備品などの置き場所にもなるし!笑 今がチャンス!

参考:子ども部屋を小学校入学前に自分で身支度・お片付けができる収納づくり【実例】
参考:かわいい子ども部屋に大改造!入学前にお片付け【実例】

 

テレワークやオンライン授業、リビング学習のスペースづくりなど、集中して取り組める場所をしっかり確保しておくと仕事や学習もはかどりますよね!

参考:記事作成中です。もう少しお待ちくださいね。

毎日使う場所だからこそ優先してみる

キッチンは、もう今ではLDKとしてリビング・ダイニング・キッチンと一つになっているおうちが多いですよね。リビングに居てもキッチンが見えてしまい、片付いてないと気になってしまいモヤモヤ。。

参考:キッチン収納が使いやすくなるお片付けを整理収納のプロが伝授!【実例】
参考:ニトリ×おうちデトックス収納講座|第二回【動画】

アイデアで改善する

宅配業者が来ることも増えたり、外出時にはマスク必須!など玄関もいろいろする場所になってきました。収納を工夫すれば、もっと便利になるアイデアもたくさんあります!

参考:玄関の収納とインテリアのおすすめアイデア【ノウハウ】
参考:玄関の収納をおしゃれにしたい!理想の玄関づくり【実例】

一人でやるのはなかなか難しい。。そんな時は

一人ではムリ!という方。整理収納のプロフェッショナル集団!おうちデトックスにおまかせください。実作業で鍛え上げた経験豊富なアドバイザーが一緒にお手伝いします。

1番人気のプランは【一緒に片付け】収納コンサルプラン。

お客様のお悩みやご要望を丁寧にお聞きし、お客様のおうちやライフスタイルに合った収納システムをご提案。しかも、プロと一緒に片付けをするからアドバイスが受けられ、コツも得られると人気のプランです^^

これから引越しだけど、片付くかしら?

お引越しは一大イベント。荷造りの準備だけでも大変なのに片付けまで年内に終わる??

おまかせください!
新しいおうちだからこそ、家の中のレイアウトや収納システムづくりはとっても大事。

ご経験ありませんか? 

な~んか使いづらい。。

今のおうちに来た時にとりあえず・なんとなく収納してしまったまま生活していて、な~んか使いづらい。。と感じることありますよね?



片付けって、どうしても面倒な作業です。。一度とりあえず・なんとなく収納してしまうと、なかなか次のステップに取り掛かりづらいものです。

お引越しは収納づくりのチャンス!!

そんなお引越しだからこそ、プロの力を借りてお引越し前の荷造り準備からご新居のレイアウトと収納づくりしてみませんか?

お引越し前にしっかり荷物を整理すれば、新居には必要な物だけを持っていくだけ。お引越し前に新居のレイアウトも収納システムもプランを作るので、収納グッズなどの準備もできます。

お引越しを終えてしまった方も大丈夫!

引越しして、今まさに段ボールの中に居ます。。という方は「お引越し後の開梱パック」というプランもございますので、ご遠慮なくお問合せください。

お片付けの効果

おうちを片付けると、

【時間が有効に使える】
物を探したり、準備に手間取ったりなどの無駄な時間を減らし、掃除はしやすく、準備もスムーズ。効率よく生活ができます。

【お金の無駄が減る】
既に買ってあったストックをまた買ってしまったり、買ったのを忘れて着ていなかった服や靴が出て来たり、無駄な買い物も減ります。

【心の余裕が生まれる】
片付いたおうちで生活すれば気持ちもおだやかに。「片付けなきゃ」「片付けなさい!!」の気持ちも変わります。

今のおうちをもっと素敵でもっと快適な生活ができる空間にして、2022年に期待と希望を込めて新しい生活はじめる準備。ぜひ、ご検討ください。