• HOME
  • コラム
  • 洗面所収納はストックも化粧品も一目瞭然!にする片付け【実例】
お客様の実例
おうちデトックス編集部

洗面所収納はストックも化粧品も一目瞭然!にする片付け【実例】

サイト運営者

整理収納サービス『おうちデトックス』代表 大橋わか

お宅訪問件数450案件・1,500回以上。実生活でキレイを維持できる整理収納を教える片付けコンサルタントサービスおうちデトックスの代表

収納は少な目だけど日用品のストックや化粧品、掃除道具など、置きたいものはたくさんあってごちゃごちゃしがちな洗面所。

今回はそんな洗面所がスッキリ使いやすくなるようなアイデアを交えて収納実例ご紹介します。

洗面所収納 片付けビフォー

うちもこんな感じーと言う方多いと思います。
安い時にまとめて買ってきて「とりあえず入れておく」という場所になりやすいですよね。

洗面所収納 片付けアフター


ファイルボックスに分類して立てて収納しました。
「別にビフォーの状態でもそんな困らないんじゃない?わざわざここまでする!?」と感じる方もいると思います。

だけど、見た目だけじゃないメリットがあるんです。

分類して立てて収納するメリット

  • 立てることですべての物がひと目で見える(ガサゴソ全体を探さなくてもイイ!)
  • 『ボックス内に無い=在庫が無い』とわかりやすい(全体がゴチャっとしていると、ひと目でわかりづらい)
  • ボックス内に入るだけにすると定量を守りやすい(散らかる人は買いすぎなんです。逆に、入る分までなら安売りの時に多めに買っても良し!)
  • 定量守ればキレイをキープしやすい

洗面所下の収納だと上から見ることになりますから、この高さのファイルボックスでもOK。

中の物が見えた方がパッと感覚的に取れるので、そっちの方がイイわと言う方は半分の高さのファイルボックスやその他のカゴで試してみてくださいね。

化粧品収納 片付けビフォー

化粧品たくさんありますね!
これを「毎日が使いやすい」を優先にして収納してみました。

化粧品収納 片付けアフター

1軍ヘビロテコスメに厳選!
仕切り付きのアクリルケースで、定位置を決めます。
これなら、鏡見ながらノールックで目的のコスメを一発で取れます!
寝坊しちゃった朝に、がちゃがちゃしながら取って「あ、これじゃない!もうっ!」なーんてことはなくなりますよ!

1軍ヘビロテ以外は、もう一つの棚へ重ねられるボックスに入れて収納しました。
こちらはいつも使う色の組み合わせの化粧品ごとに分けておくと、とっても使いやすいですよ!

ハンドクリームは化粧品と一緒に入れがちですが、使う時は手を洗った後ですよね。
おしゃれなパッケージなら、使うところにディスプレイも兼ねて置いておくのもおすすめします。

こんな感じでリップや口紅と一緒に入れてもいいですね。
どこのお宅にもかわいいけど使い道のなかった入れ物があるはず! 自分の好きな入れ物、ぜひ活用してみてくださいね。

お片付けは小さな場所からやるのがおすすめ!

おうちデトックスにご依頼くださるお客様は「どこから手をつけていいかわからない」という方が多いです。
この記事を読んでいる方もそんな風に悩んでいるかもしれません。

ご自身で片付けるときには、まずは洗面所のような「小さな場所」から初めてみてください

「いやいや、一番困っているのはリビングなのよ!そこからやりたいのよ!」という方、キケンです!
リビングは家の中でも大きな場所。物の種類や使用目的が多岐にわたりますので、いきなりリビングからやると手詰まりになって投げ出しちゃいたくなります。

お片付けもすぐにできるようにはなりません。
小さな場所から成功体験を積んで「よしっ次もやってみよう♪」とちょっとづつやってみてくださいね。

「いやいや、そしたら家全体片付くまでいつまでかかるのよ!」と言う方は、ぜひ私たちプロと一緒にお片付けして、スピードアップしておうちを快適空間にしましょう!

 

1番人気のプランは

【一緒に片付け】収納コンサルプラン

その他、お気軽にお問合せくださいね。