• HOME
  • コラム
  • 吊戸棚収納に便利!持ち手が付いてるオススメ収納グッズ【収納グッズ紹介】
収納グッズ紹介
おうちデトックス編集部

吊戸棚収納に便利!持ち手が付いてるオススメ収納グッズ【収納グッズ紹介】

サイト運営者

整理収納サービス『おうちデトックス』代表 大橋わか

お宅訪問件数450案件・1,500回以上。実生活でキレイを維持できる整理収納を教える片付けコンサルタントサービスおうちデトックスの代表

キッチンの吊戸棚やパントリー、廊下収納など高い所でも細々した物をまとめて収納でき、踏み台に乗らなくても持ち手が付いていることで出し入れ可能な収納グッズをご紹介します。

ギリギリ手が届くぅ~という場合には、必ず安全に出し入れ出来るよう収納の高さ(棚板の位置など)を調整するか?安全に昇降できる踏み台を使って行うようにしてくださいね!

ニトリ 吊戸棚ストッカー

色はハーフクリアと待望のホワイトが復活!サイズ(幅×奥行×高さ)・価格は下記の通り。

*画像をクリックすると無印良品様HPへ移動します

ニトリの収納講座でも代表の大橋わかがご紹介していますニトリの人気収納アイテム|ニトリ×おうちデトックス収納講座

KEYUCA(ケユカ) ハンドル付きストッカー

色は少しクリームかかった白でやさしい色合い。この色好き!という方も多いのではないでしょうか。

【浅型】サイズも追加され、用途に応じて選べます。サイズ(幅×奥行×高さ)・価格は下記の通り。

*画像をクリックすると無印良品様HPへ移動します

不動技研 吊戸棚ボックス

サイズ(幅×奥行×高さ)・価格は下記の通り。

*画像をクリックするとAmazonの販売ページに移動します

こちらのボックスは、この画像のように下から取り出した際に後ろの方が棚に当たらないよう、凹みが付いている工夫がされています。

エビス つり戸棚ストッカー

吊戸棚ストッカーの元祖!と言っても良いかもしれません^^ サイズ(幅×奥行×高さ)・価格は下記の通り。

*画像をクリックするとAmazonの販売ページに移動します

吊戸棚ストッカーの選び方のポイント

奥行サイズ

吊戸棚など扉がある棚で使用する際には、扉がきちんと閉まることが大切ですよね。棚の奥行サイズをしっかり測って、持ち手を含めた奥行サイズを確認しましょう。

反対にスチールラックなどオープンな棚で使用する際は、多少はみ出ても使用には問題ないと思います。また、上部であれば持ち手がはみ出てた方が取り出しやすい場合もありますので、使う場所や使い方によって選ぶのもポイントです。

幅のサイズ

ストッカー・ボックスの幅は、基本的には中に収納する物の種類や量によって幅のサイズを選びますが、棚一段に並べて使用したい場合には、棚の幅で計算して使う場合もありますよね。その時には、扉付きの棚では棚板の幅いっぱいに並べるのではなく、両端に付いている扉の取り付け金具を避けた幅でストッカー・ボックスを並べるよう注意してください。

意外とコレ見落としがちなポイントなんです!金具が干渉してしまう段の場合は要注意です。

色・カラー

選び方の基準としては、中身が見えた方が良い or 見えない方が良いのどちらかになると思います。

*上記「ニトリ 吊戸棚ストッカー」の項の画像が分かりやすいと思いますので、ご参考ください。

扉付きの吊戸棚の収納に使う場合、高い位置だから中身が少しでも見える方が下から見ても中身が分かりやすくて便利!という方も多いと思います。何が入っているのか?どれくらいの量入っているのか?どれくらい残っているのか?分かりやすいと便利です。

反対に、中に何が入っているのか?しっかりラベルが貼ってあれば、中身が見えないように統一したい!という方にはホワイトカラーがおすすめです。

サイズがマッチして、色が選べる場合にはどちらが使いやすいか?を考慮して選ぶと良いですよね。

各メーカー「持ち手」の形状も様々です

各メーカー様それぞれ、強度や握りやすさなども研究され「持ち手」の形状も工夫されていますよ!

プロがおすすめする収納グッズをご紹介!

おうちデトックスでは、プロが現場作業でよく使っている使いやすいおすすめグッズをご紹介しています。

今回は、吊戸棚収納に便利な収納グッズをご紹介いたしました。

ぜひ、ご参考にしてくださいね。

 

※Amazon価格は2021年10月20日現在の価格です。最新の価格は各メーカー様HP、販売サイトにてご確認をお願い致します。