• HOME
  • コラム
  • インテリアコーディネーターが教える寝室をリラックス空間にするコツ【ノウハウ】
片付けノウハウ
おうちデトックス編集部

インテリアコーディネーターが教える寝室をリラックス空間にするコツ【ノウハウ】

サイト運営者

整理収納サービス『おうちデトックス』代表 大橋わか

お宅訪問件数450案件・1,500回以上。実生活でキレイを維持できる整理収納を教える片付けコンサルタントサービスおうちデトックスの代表

毎日の眠りを快適にするために色々な工夫をしたり、時には悩んだりもされている方もいらっしゃると思います。できるだけ良質の睡眠をとって、気持ち良く眠って清々しく起きたいものですよね。

よく言われている枕も大切だと思いますが、眠る環境も大切。

旅行で訪れるホテルのような、そんなリラックスできる空間に出来たら良いですよね!

ちょっとホテルライクにしてみたり、新しくインテリアを取り入れてみたり。。

今回は、インテリアコーディネーターが実際にコーディネートした実例を見ながら、こんな所を変えるとお部屋の雰囲気グッと変わるよ!というポイントをお伝えしたいと思います。

ベッドカバーを一枚プラスしてグレードアップ

寝室の中で大きい面積を占めるのはベッドやお布団ではないでしょうか。ベッドでお休みの方もお布団でお休みの方も、大きい面積のカバーを変えればお部屋の雰囲気は変わりますよね。

でも、さらにその上にカバーを一枚プラスしてみてください。ちょっとホテルライクなお部屋の雰囲気にグレードアップさせることができます。

こちらは、普段ベッドでお休みのお客様の寝室。

白い寝具をお使いでした。

今回のインテリアコーディネートで、淡いピンクのベッドカバーを一枚プラスして掛けてみました。掛け布団いっぱいをカバーで覆ってしまうのではなく、襟元の白のカバ―と淡いピンクのコントラストが見えるように掛けてます。

別の寝室のコーディネートでは、

ベッドにスローケットを使って掛けてみました。

スローケットとは、ひざ掛けよりは一回り大きいくらいのサイズでソファー等に座りながら肩からかけて身体全体を覆ったりできるくらいのサイズのものです。このスローケットは大きすぎないというサイズ感がとても使いやすく、ソファーで使うのも良いし、このようにベッドカバーとしてベッドに掛けることで変化を楽しむことができます。

こちらでは、少しクシュクシュとした素材を使用しており、画像のように足元だけに下ろすとだいぶラグジュアリーな雰囲気になりますよね。

同じスローケットをタオルケットに重ねて一面に掛けてみました。夏の季節に涼やかな雰囲気になります。

これなら季節ごとに変えるずに掛け方だけで雰囲気を楽しむことができますね!

反対に素材で季節を感じることもできます。冬にはウールやニットのものを使えば、季節感もより楽しむことができます。

カバーを一枚プラスするだけで雰囲気を変えることができるので取り入れやすいと思います。

色の統一感

部屋の中にたくさんの色があると、少し落ち着かない感じになりますよね。

テーマカラーを決めて色をまとめると、お部屋全体の雰囲気も統一されて落ち着く空間になります。

先ほどの淡いピンクのカバーを加えた寝室では、壁に飾ってある素敵なファブリックパネルに合わせて、枕カバーにもオレンジを入れてみました。

お部屋としての統一感が出て、オレンジと淡いピンクの色でとても温かみを感じられるようになりました。

色が多くて落ち着かないという方は色の統一感を少し意識してみると良いかもしれません。

寝室のインテリアにおすすめなもの

寝室に置く家具としておすすめな3つをご紹介したいと思います。

①木製の家具

寝室に据え付けのクローゼット以外の収納として、衣類収納を置いている方も多いと思います。皆さんのお宅ではいかがでしょうか?

もし、プラスチックの衣類収納ケースを使っていたら、木製の家具に変えてみてください。

印象がだいぶ違いますよね!

こちらのお宅では木製のローボードを提案させていただき設置いたしました。

高さのあるチェストを置くということもできますが、この画像のようにベッドの足元に置くというのも、また一段と雰囲気が出ますよね!

②ナイトテーブル

ベッドで本を読んだりする人も多いですよね。本や照明のスタンドライト、スマホの充電、メガネをかけている方はメガネなど、ベッド周りに置きたいものは色々あります。

そういう物をちょっと置ける台がベッドサイドにあるととても便利です。

「ナイトテーブル」という商品でも良いですし、座面の広さがそれなりにあれば「スツール」を利用しても良いと思います。サイドテーブルよりスツールの方がたくさん種類があって手ごろな値段の物も多いので、自分のイメージに合ったテイストの物も見つけやすいかもしれません。

メガネなど小物を置く方は、メガネトレーなども置いておくと更に便利です。

③グリーンやアートなどをプラス

もう一つ取り入れたいのが、グリーンやアート。

先ほどおすすめしたナイトテーブルに置けるような物でも良いですし、グリーンならお部屋の一角に思い切って大きめの植木鉢を置いてみても良いと思います。

寝室にグリーンがあるのは風水的にも良いと聞いたことはあります。(興味のある方はぜひ調べてみてくださいね)

アートを壁面に飾るのも良いですよね。

アートと言ってもお高いのでは??と思いますが、今では100円ショップでもいろいろな大きさのフォトフレームが手に入りますので、お気に入りの写真や絵、雑誌の切り抜きでも入れて飾れば立派なアートになりますよ^^

また、ファブリックパネルも作るのがカンタンなので、枕カバーなどのベッドリネンと色味を揃えてコーディネートするのもおすすめです。

最後の仕上げでグリーンやアートを添えれば一段とお部屋がランクアップしますので、ぜひ試してみてくださいね。

インテリアコーディネートも「おうちデトックス」へお任せください

おうちデトックスでは、お片付けを専門に行う整理収納アドバイザー1級の資格を保有しているスタッフだけではなくインテリアコーディネーターも在籍しております。

お片付けと一緒にインテリアもコーディネートして、より素敵な暮らしができるアドバイスとお手伝いをさせていただいております。

今回ご紹介させたていただいた少しのポイントでお部屋の雰囲気ってだいぶ変わって来ますよね!そんなプロの知識とアイデアでより快適なお部屋づくりを提案します。

ちょっと気分を変えたい、お部屋のレイアウトや雰囲気を変えたい。ぜひそんな時はおうちデトックスにご相談ください。

お問合せは無料です。